top of page

骨盤ケア体験会


小樽市の尾形助産師さんが代表を務める『マザーズクローバー☘』さん主催のワークショップとして、骨盤ケア体験会を行わせていただきました。

私のインフルエンザ罹患によって日程変更がありましたが、

9名のママと、8名のベビーちゃん・キッズちゃんが集まって下さいました。

よく質問を受ける

「産後って、いつまでですか?」

それは、期間ではなく、

あなた自身の身体が妊娠や産後の身体の変化から回復しているかどうかによります。

なので、産後1年経っても、3年でも、7年でも、10年でも

骨盤がゆるんだままで、

妊娠前のジーンズが入らないままだったり、

尿漏れや、便秘、痔などの、下のトラブルや妊娠中や産後から続いている方は『産後』として

私は産後の骨盤ケアとして関わっています。

今回は、産後すぐ、出来れば産後入院中から床上げまでの最低3週間、産後2か月の間で行ってほしい、寝たままの姿勢での体操を体験してもらいました。

腹直筋離開や、肛門の締まり具合、両足裏に体重を乗せられるか?

妊娠や、出産によって変化する身体。

解剖学的に、どのように筋肉が連動して動いているかの説明をまじえ、

全身のバランスを整えながら、骨盤底筋群・インナーマッスルを意識した、とってもわずかな動きです。

わずかな動きの場合、「動きが分からない・難しい」と感じるかもしれませんが、

そんな時は、その筋肉が乏しい、または普段その筋肉を使っていなくて使い方が分からない

という事がおきている事が多いです。

足りない部分を補うための、さらしを使った腹筋支持も体感してもらいました。

前後の骨盤回りのサイズ計測もし、皆さんからのアンケートも頂けました。

後日、ご報告させていただきたいと思います。

小樽いなきたコミュニティセンターを会場とする

『小樽 コウノトリケアクラス』では、

2月23日(土) 10:30~11:45 骨盤ケアクラス(お子様入室不可)

3月13日(水) 9:45~11:20 ママケアクラス(骨盤ケア+べびぃケア)

3月16日(土) 10:30~11:45 骨盤ケアクラス

4月10日(水) 9:45~11:20 ママケアクラス(骨盤ケア+べびぃケア) 

と予定しています。

また、自分の産後や、他のママ達の産後の身体のお悩みなど、お話をメインとした骨盤ケアの導入として、デザートを楽しみながらの

『コウノトリ助産師とchoccot cafe☕交流会』

ゆるんだ骨盤・たるんだお腹引き締めたい! 

を 小樽桜の ちょこっとカフェさんで3月7日行います。

キッズスペースもご用意していますので、たまにカフェでお喋りして産後の事知ってみませんか?


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page