top of page

古平町子育て講座


11月上旬に行いました、古平町子育て講座。

3ヶ月ちゃん~もうすぐ3歳まで、 みぞれの降る中 7組、お集まりくださいました。 ゴロゴロ赤ちゃん達と、 ハイハイ赤ちゃん、 おもちゃや、滑り台で遊んでいるキッズ達、発達はバラバラ。 これからの発達と、 もう過ぎさった時代。 なので、まずママ達に赤ちゃんになってもらい、その時代の発達や動きを体験してもらいました。 ママ役と赤ちゃん役、それぞれペアを組みました。 目の動き 向きぐせがある子って、 うつ伏せの得意、苦手、 寝返りの左右の感覚 「この動き辛い、疲れる、結構大変」 「なんか、私のずりばいおかしくない?」 「歩く方が楽じゃない?」 「赤ちゃんって、すごいねぇ♪」 ベビーちゃんの今の動きを見ながら、 キッズちゃんの赤ちゃん時代を振り返りながら、 どんな動きが得意? 苦手? を、ママ達に感じてもらってから、 歌をうたいながらの、親子遊びでの身体のケアも行いました。 この講座に来てくれたママ達は、 お兄ちゃん、お姉ちゃんが保育園や幼稚園にいて、 気になっていた身体の使い方が、赤ちゃん時代の運動の獲得と繋がっていると、 アンケートを拝見し、歩くまでの発達の大切さをママ達にも分かってもらえたみたいです。 古平町のママ達、お子さん達、 自由にのびのび育てていて、とっても楽しかったです♪ 月1回、土曜日10時~ 小樽いなきたコミュニティセンターで 「ベビー&キッズケアクラス」 で、この発達についてのお話、親子遊びをしています。 12月はお休み、1月~の日程は決まり次第ご案内します。 過去のブログが、 【小樽 子育て応援 COTOBUKI's room】 でご覧になれます。 (ごめんなさい、とばし方が分からない、、) まだ色々未熟な頃でしたので、 文章にいい、悪いのジャッジが含まれた内容もあるのですが、、、色々書いてます。 首すわりの見方や、抱っこ、遊び、画像多めに説明されています。 お時間ある時に、覗いてもらえると何かしらのヒントになるかも知れません。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page