top of page

自分を大切に出来ると、子どもも大切にしてあげたい


おはようございます。

毎週火曜日、サロンをご利用下さったママからの感想を少しずつ紹介させてもらっています。

産後すぐにスタートする子育て。

ママ達ってとっても頑張ろうとするから、自分の身体の事はかなり後回しにしている方が多いです。

でも、これから長ーく続く子育ても、ママの身体が資本。

ママが辛い身体では、赤ちゃんとの抱っこの時間や授乳の時間が辛く苦痛に思ってしまう事ってありますよね。

まずは、自分の身体に優しくあってほしい。

そうすると、赤ちゃんにも優しくなれる。

そんな気付きを、自分の身体をセルフケアしながら感じたママからのメッセージです。

(内容の抜粋、一部編集しています。写真とは関係ありません。)

💕子どもを寝かし付けた後、横になりながらセルフケアを私は主にやっています。

子育てや家事をしながらだと、改めて自分のための時間を作るのが難しいので、寝る前に出来るのがいいところです。

自分を大切にできると、子どもも大切にしてあげたいと、気持ちに余裕も出てきました。

眠くてぐずってたら、前なら「もー。何ぐずぐずしてるのー」と思っていましたが、今は「この寝方嫌なの?じゃあこれは?これも違うの? じゃ、伝家の宝刀おっぱいでどうだー」と、イライラせずに向き合って楽です。

今の私の身体の状況を把握していただき、楽になる方法を教えて下さりありがとうございました。

嬉しいな♪

ありがとうございました。

自分の身体の声に耳を傾けていると、相手の身体の声も聞こうとする。

ケアをしていて、赤ちゃんをより愛おしいと感じる 

その感情が、私の何よりの励みになります。 

コウノトリ 助産師  高田知子


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page