top of page

寝返りの苦手とべびぃケア


小樽コウノトリケアクラス「ベビー&キッズケア」を、いなきたコミュニティセンターで行いました。

右寝返りが得意なボク。 左腕は自由に使えるけど、右腕は肘が引けてなかなか前に出てこない。

うつ伏せ遊びの時間が長く、 抱っこアイテムを使って抱かれてる間も、腰や背中がつねに反っている状態でした。

ママと一緒に遊びながら、全身の緊張が抜ける姿勢を見つけて、

両手両足がまとまる様な手遊び。

平らな場所で寝かせていると、頭が天井方向を向き、右向きにどんどん反っていたのが、姿勢を整える事でママとの視線合わせが上手に出来る様になりました。

しばらく下半身を緩める遊びや、抱っこをしていると、自分の足を見つめたり、靴下を引っ張って遊びだし

上半身、肩甲骨あたりも緩める遊びで、

右・左どちらも同じように向くことが出来る様になったので、

ちょっとママにサポートしてもらって、おもちゃで視線を誘導して、、、

出来なかった、反対側の寝返りがうてるようになりました!

お子さんの動きの苦手は、姿勢や筋肉の緊張から原因をひもといて、使いやすい身体へと導く事が出来ますよ。

今回お越しくださいましたママ達、

salonご利用で骨盤ケアを受けてくれていたので、その後のフォローも含め、「骨盤ケア」も一緒に行いました。

抱っこ時代の赤ちゃんの身体つくりは、抱くママの身体がしっかり使えないと、赤ちゃんにその負担がかかります。

だから、ママの身体のケアは大事なんですね!

抱っこされている子どもの姿勢、抱っこしているママの姿勢、

お互いが楽で安定した抱っこに近づける事で、身体への負担が軽減されますよ。

向きぐせがある

寝返りをしない・片方しかできない

うつぶせが苦手

お座りできるけど、寝返りしない

こんなベビーは、お早めにご相談ください。

次回、コウノトリケアクラス

「ベビー&キッズケア」3/16(土) 「骨盤ケアクラス」3/16(土) 「ママケアクラス」3/13(水)

コウノトリ助産師とchocott cafe交流会 「ゆるんだ骨盤たるんだお腹引き締めたい!」 3/7(木)

詳細は、HPをご覧下さい。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page