top of page

9/28ベビー&キッズケアクラス報告


3ヶ月

4ヶ月

7ヶ月

8ヶ月

1歳1ヶ月

みんな男の子 達でした。

パパ参加もあり、嬉しい♪

今回のメンバーは、

寝返り練習の時期 と

ハイハイ、ずりばい時期

発達が大きく分かれいる赤ちゃん達でした。

寝返り練習の頃の赤ちゃんは、

まずは、寝ている姿勢でお顔が身体の正面にあるか?

身体の正面で、物が見られるか?

が大事になってきます。

だから、マッサージやふれあい遊びをするときには、まず態勢を整えてあげるんです。

ママの顔がしっかり見えると、

赤ちゃんはよーく見つめて、目で追って、表情や口の動きを見ていますよ。

寝姿勢の腕の位置や、

脚の曲げ伸ばしの状態、

赤ちゃんによって色んな姿勢がありますね。

じゃ、その姿勢が楽そうか?

どこかに無理がかかってないか?

どんな特徴があるかなぁ?

見て、身体に触れて、遊びをしていくと、今ある赤ちゃんの特徴がよく感じられるかと思います。

ちょっと、視点を持つ事で、赤ちゃんとの関わりがぐんと変わっていきますよ。

動き回りが自由に出来る様になった、

ずりばい、ハイハイの赤ちゃん達は、

1日の中での、うつ伏せ姿勢が長くなって、身体を反らせる筋肉が頑張っています。

だから、その反対の動きを取り入れた遊びや姿勢、マッサージを取り入れてみましょう!

赤ちゃんの発達は、みるみる変わるから、

月に1度、この場で、赤ちゃんの身体のサインや声を聞きながら、触れて、遊んで、発達の応援をママ、パパも学んでもらえたらな♪と思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page