top of page

9/28ベビヌ&キッズケアクラス報告


3ヶ月

4ヶ月

7ヶ月

8ヶ月

1歳1ヶ月

みんな男の子 達でした。

パパ参加もあり、嬉しい♪

今回のメンバヌは、

寝返り緎習の時期 ず

ハむハむ、ずりばい時期

発達が倧きく分かれいる赀ちゃん達でした。

寝返り緎習の頃の赀ちゃんは、

たずは、寝おいる姿勢でお顔が身䜓の正面にあるか

身䜓の正面で、物が芋られるか

が倧事になっおきたす。

だから、マッサヌゞやふれあい遊びをするずきには、たず態勢を敎えおあげるんです。

ママの顔がしっかり芋えるず、

赀ちゃんはよヌく芋぀めお、目で远っお、衚情や口の動きを芋おいたすよ。

寝姿勢の腕の䜍眮や、

脚の曲げ䌞ばしの状態、

赀ちゃんによっお色んな姿勢がありたすね。

じゃ、その姿勢が楜そうか

どこかに無理がかかっおないか

どんな特城があるかなぁ

芋お、身䜓に觊れお、遊びをしおいくず、今ある赀ちゃんの特城がよく感じられるかず思いたす。

ちょっず、芖点を持぀事で、赀ちゃんずの関わりがぐんず倉わっおいきたすよ。

動き回りが自由に出来る様になった、

ずりばい、ハむハむの赀ちゃん達は、

日の䞭での、う぀䌏せ姿勢が長くなっお、身䜓を反らせる筋肉が頑匵っおいたす。

だから、その反察の動きを取り入れた遊びや姿勢、マッサヌゞを取り入れおみたしょう

赀ちゃんの発達は、みるみる倉わるから、

月に床、この堎で、赀ちゃんの身䜓のサむンや声を聞きながら、觊れお、遊んで、発達の応揎をママ、パパも孊んでもらえたらな♪ず思いたす。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page