top of page

抱っこと寝かし付けは科学だけでは計り知れない


そう簡単にいかないって思ったママ、

そうなんだ!やってみよう!って思ったママ、

色々、思う人はいるかと思うこの研究。


私は、抱っこや寝かし付けを教えている助産師として、

これを見た時に複雑でしょうがなかったです。


横抱きがいいとか、

縦抱きがいいとか、

丸がいいとか、

Cカーブでとか、


色んな人が色んな育児法を伝えて、動画もたくさんあって、

方法論だけが伝わって、

そこに赤ちゃんの気持ちは感じられるものって少なくて、



それが、科学的に発表されると、もうそれが正解!みたいに伝わるなぁ~って思って。


そうじゃない!

時間じゃないよ。

その抱き方さぁ、

そんなハイスピード!?

そこからのその着地じゃ起きちゃうよ!

いっぱい思う事はあったけど、


同時に、この研究が必要なほど、

世の中のママ達には抱っこや寝かし付けが難しいんだよな、と思いました。


育児は伝承される時代ではない。

と言われているんだと思いました。


だから、産まれたばかりの赤ちゃんの抱っこを、ママに教える立場の助産師の責任の重さを痛感しました。



私は、今まで通り、

ママの声を聞き、ママの身体の声を聞き、

赤ちゃんの声をママと一緒に聞きながら、 

ママと赤ちゃんにぴったりな抱っこや育児を見付けるお手伝いをしていきます。


私の先生は、赤ちゃん!

いつも、赤ちゃん先生達に学ばせてもらっています。


長文失礼。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page