top of page

10/30寝かし付け講座~活動報告~


いつもは、~生後5ヶ月まで~ と 月齢制限をしているこの講座ですが、、


今回は、あえて対象を決めず行いました。


きっかけは、、

先日、お会いした8ヶ月のお子さんとパパ。


ママがケア中、パパが赤ちゃんを抱っこして待っていた姿、

抱っこであやしている、その姿をみて、


【これは、今まで大変だったろうなぁ】

と感じたから。


抱っこしても泣き止まない、抱っこで寝かし付けられた事は今まで1度もない、、

そう教えてくれたパパ。



抱っこの指導で、

10分後には寝かし付けが出来ていました。



寝かし付け講座を

5ヶ月までと設定したのは、だんだん泣く原因が増えてくるのと、月齢が進むとお互いのクセが出来上がり変化に順応しにくくなるから。



でも、このパパと赤ちゃんを見ていて、

必要な親子には、月齢関係なく教えていかなきゃな!って感じたからでした。




って、前置きが長くなりましたが、、、




はじめましての、7ヶ月君。


とっても動きのいい赤ちゃんで、

寝返り、寝返りがえり、

ずりばい、

標的に向かい自由自在に動ける子!


我が家の「たぁ~たん」、熱い抱擁を受けました(^ω^)


体重も重くなり、夜間抱っこの寝かし付けも辛くなってきているママの訴えもあり、


添い寝、添い乳での寝かし付けが出来る様に練習をしてみました。


対象が1組だったから出来た練習!


コウノトリケアクラスは、

1組様の参加者でも、喜んで開催しています。(個別指導になるため料金+αあり)


受けたいなぁ、

でも、

月齢が合わない、、

日程が合わない、、


そんな方は、ご連絡ください。

日程調整します。


こちらの7ヶ月くん、

発達のお手本の様な動きに、出会いに嬉しくなってしまいました。


また後日、登場してもらいますね。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page