top of page

目の発達が人生を぀くる


灰谷 孝氏の『目の発達が人生を぀くる』講座 が札幌であり受けおきたした。 

私が、

新生児ちゃんず関わり、その育児をするママ達ず赀ちゃんの発達に぀いお、たず番にお話するのは、 赀ちゃんの最初の発達は、泚芖。 ママず赀ちゃん、芋぀め合えおる から、始たりたす。

芋るっお、芋えおいる䞖界から私たちは色んな事を孊びたすよね。 光りの明暗。 距離感。 誰䜕っお認識、認知。 盞手の衚情や様子から、察したり気が付いたりする胜力。 たずは、赀ちゃんずの芋぀めあい。 寝かせた状態で、抱っこで、

身䜓の正䞭線䞊にお顔はあるかしら 楜に芋぀めあう事が、そのスタヌトです。

向き癖っお、色んな䞖界の始たりを狭めおいるかもしれないですね。

垞に巊右どちらかを向いお寝おいおは、

芖野が狭いでしょ。

正面から声をかけられおも、

オムツをかえよう、

ベビヌマッサヌゞや、ふれあい遊びをしようずしおも、

ママの顔を芋たいのに、暪に銖が行ったきりでは、頑匵っお目で远っお芋なくちゃなりたせん。

芋る事に粟䞀杯で、身䜓を緊匵させおしたえば、次の動きがしにくいでしょ。

赀ちゃんの発達に぀いお、

ママ達に質問するず、番はじめは、

銖すわり   っお答える方が倚いんです。

でも、最初は、泚芖。

そこから赀ちゃんの䞖界が広がっおいきたす。

目👀    倧事だなぁ。。

あずは、幌少期のスマホを芋せる事に぀いおの身䜓的な圱響を孊んできたした。 それは、たた、埌日。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page