top of page

動き回る子へのベビーマッサージ(赤井川村)

赤井川村より、ベビーマッサージのご依頼で、子育て支援事業の子育て講座へ。



1歳7か月、

1歳6ヶ月、

1歳3か月、

明日で1歳、

11か月


この年齢層での、ベビーマッサージ依頼はなかなか難しいのですよ(笑)


動き回れちゃう、自由にしたいし、意思もしっかり伝えてきますからね。


だからとにかく、楽しい!

ママ遊んでくれるんだね!

って、子ども達の気持ちが離れていかない様に、歌う!


歌いながら、手遊び、

歌いながら、マッサージ、



1歳6ヶ月、1歳7ヶ月君は、

オイルマッサージの気持ち良さに後半はとにかく身をゆだねてましたね。


マッサージは、その子が楽な体勢で、やれるところをやる。


とくにベビーマッサージは、マッサージをする事が目的になると、赤ちゃんの動きを強要し制限しちゃうから、

ママがやろうとすればする程、赤ちゃんが嫌がるって事になるんですよね。


そんなベビーマッサージは、楽しくないでしょ。



とにかくママも赤ちゃんも楽しい🎶が1番大事。


一応伝えると、

私は、赤ちゃんの姿勢や発達をみて指導している立場なので、

マッサージを受ける赤ちゃんの体勢に無理はないか、どこのマッサージがよさそうか、そこは触られるのは苦手そうだな、

って、赤ちゃんの反応を見ながら、ベビーマッサージ指導をしていますよ。


だから、ベビーマッサージで向き癖や、身体の強ばりの調整をママに指導してるのと同じなんです。


7月9日㈯10時〜

ベビー&キッズケアクラスは、

オイルを使わずマッサージや手遊びをお伝えしています。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page