top of page

妊娠35週のママケア


お一人目の妊娠中、

切迫早産で20週からウテメリンの内服を継続、35週には入院をされていたそうです。



今回の妊娠では、

15週から、コウノトリsalonに月に1度お越し下さっています。



ママと私の、第1段階、

切迫早産の内服する事なく、症状もなく、目標の35週を迎えました。




コウノトリsalonでは、

・身体の観察

・ママの身体の訴え

・テイクケア

・セルフケア

を行っていきます。



妊娠中は日々身体が変化していくから、


ママご自身が、その時々の変化に気が付いて、セルフケアを選択出来る。


その引き出しを増やす役割が、私の伝えている事。


セルフケアって、大事なんです。



ママは、日々コツコツと体操をし、変化に適応していました。



治す。

治してもらう。

の関係ではありません。




次回は、

陣痛発来後、赤ちゃんの回旋で起こりそうな事を予測し、

陣痛中でのセルフケア、

分娩時の体位のとりかた、

分娩直後の骨盤支持、

新生児の取り扱い


に、ついてお伝えしていきます。







~以前いただいたママからの感想です~



サロンに通い始めて約2ヶ月。

セルフケアの凄さを実感させていただいております(^o^)v


最初の1ヶ月は(言い訳ですが(^皿^)笑)娘が体調を崩したり、セルフケアを行うという習慣をつけるのが難しく、あまり効果を実感できませんでした(^-^;。


でも2ヶ月目になると、少しずつ自分はどうすると気持ち良いのかがわかってきて、だんだんとセルフケアを行う習慣がついてきました。

(サロンに行った時にセルフケアをしていることを褒めていただけるのも嬉しいです(^-^)v)



そうすると、お腹が大きくなるにつれて悪化を心配していた症状も悪化せず、1人目妊娠中に悩まされたお腹の張りも、育児しながらなのに今のところ大丈夫で、セルフケアの効果をとても実感しております!!


また、ちょっとした気になることを病院以外で聞ける場所があることも、とても心強くてありがたいです(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~



セルフケア、

やらなきゃいけない!って思うと続けるのは難しくて、やってみたら、気持ちいい、何か調子いいかもって思えたら続くんですよね。


毎日やれたら、それにこした事はないけど、何か変だなぁ~の時に、あれやってみようかなぁ、、の、あれ になってくれたら嬉しいです。

コウノトリ助産師





現在、ママケア(妊娠中・産後)は個別指導のみとさせていただいています。



日程のご相談は、

HPお申し込みフォームよりお願いいたします。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page